読みもの

2021/08/25 19:40

最後の清流、四万十川に生きる。

高知県西部を流れる四万十川は、全長196kmを蛇行する四国最長の大河です。
水質が良く「最後の清流」として知られています。

四万十郷のある四万十川の中流域では、古くから漁が盛んに行われており、天然うなぎ、鮎、ツガニ、手長エビなどの魚介類の他、青海苔の産地としても有名です。豊かな水量と川幅に恵まれ蛇行する清流は、カヌーやボート、キャンプなどアウトドアの名所にもなっています。


沈下橋のある風景

四万十川を渡る欄干のない橋「沈下橋」は、四万十の風景を象徴する絶好の観光ポイントです。

全国でも群を抜いて降水量の多い高知県。特に山間部の天気は変わりやすく、太平洋からの湿った大気が四国山脈にぶつかり、しばしばスコールのような大雨を降らせます。欄干をなくして橋高を低くすることで、増水時には水中に沈み、橋が流されにくいように設計されています。

沈下橋は集落と集落をつなぐ生活道として、流域の人々の生活に無くてはならないものです。雄大な自然と調和する沈下橋には、四万十川に生きる人々の知恵や生き方が詰まっているのです。

お泊まりは「清流四万十の里 十和温泉」へ


四万十川中流域へのお泊まりは「清流四万十の里 十和温泉」へどうぞ。
お一人様からご家族様まで、ゆったりお寛ぎいただける全8室は、いずれもお部屋から四万十川を眺めることができます。


朝食・夕食では、四万十の川の幸、山の幸をふんだんに使ったお料理に職人が腕をふるいます。
天然アユの姿寿司・天然アユのせごし(酢の物)・天然ウナギ蒲焼・キジ飯・イノシシ鍋…四万十の四季の自然と味をお楽しみください。


※料理は季節によって内容が変わります。

清流四万十の里 十和温泉

お問合せ:TEL 0880-28-4811
所在地:〒786-0535 高知県高岡郡四万十町十和川口392-1

アクセス
高知市から車で2時間30分(R56→R381)
四万十町中央ICから約50分
JR高知駅⇒窪川駅乗り換え、窪川⇒十川駅(予土線)

読みものトップへ
Copyright © 四万十郷 四万十川天然素材(天然鰻・鮎)の販売. All Rights Reserved.